ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

大路ちゃんとワクワクな最近

大路
大路ちゃんの本も最終章にかかってきた。文中の〜
DAIRO'S JAZZ WORKSHOP〜に
「大路ちゃんはどんなヒントを〜?」興味もちamazoった!
自分が教える時、また本を書きたくなる時のためのヒントに〜

明日は(も)オフ。
ウォーキング&ストレッチ&整体&セッティングシミュレーション。20子(inch)のヘッドをファイバースキンに張り替えミュートを施す。使用頻度の少なかったヤマハのビリー・昆布ハムモデルにファイバースキンのヘッド貼ったら良いかも? などと考えワクワク(⌒▽⌒)
明後日が本番だがその前日が山野楽器「アンサンブルワークショップ」こちらみワクワク〜
睡眠不足や体調不良で確実に手足のつり、腰の腰痛は酷くなりにける。
「打ち上げは早めに退散?」〜って早読みのし過ぎだわダワー なユージであった〜チャンチャン〜!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日はリハーサル!

土曜は高田馬場ショエ~楽器って~イヤミか!
AM10時からPM8時まで、
数回の休憩はあれど~終わる頃はヘロヘロです。
「私のレッスンは結構厳しいですよ~」って言う。
~出来てないところを「出来てないよ~」って言ってあげるのです~
専門校と違い趣味で習いに来る人が主なのだがぁ~
まるでプロに育てるべく内容なのかも知れません。
昨日も今月入会した小学二年生徒に、
「これ~すごいんだぞ~いろんな組み合わせ叩いてるだけで知らないうちに色んなリズムや曲が叩けちゃうシステム~って言うんだよ」、
と言いながらNAKANO・スペシャル2017を手渡し、
大人用のエクササイズのスーパーセット(4分音符や8分音符などで出来たシンプルな4種類)を覚えさせた。

生徒たちは口々に「あぁ~疲れたぁ」と言って帰って行くが、
教える側だって~疲れるんだからねぇ~なぁ~んっちゃって。

明日はTOMOKO’ 無nd ≒ mundo 〜トモコ・ムンドムンド〜』のリハーサル
12時から18時結構長丁場、
さぁ~て~手足のツリは大丈夫か?
睡眠が取れれば良いのだが〜(飲み過ぎ注意)チャンチャンこぉ~!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ユージの数日日記「本と音楽」塩尻えんぱーく

1104ユージの数日日記宗賀
ユージの数日日記~お待たせしました~って、
誰も待ってないぃ~?
そりゃ~また失礼いたしましたぁ~って、植木か!

12月3日塩尻「えんぱ~く」にて「本と音楽~Mさんが選んだ本を読んでいただき(こっちがメイン)、朗読にどんな曲、味付けが効果的か?
オレ(パーカッション)とナミちゃん(キーボード)とで味付けしていく~」という催しがあり、朝10からの打ち合わせのため土曜レッスン後に奈菜緒(愛車)を飛ばしていざ塩尻へと向かった。
夜中の方がCTI~じゃなくてETC料金が割引だし空いてる。
~そう言えば父ちゃん、母ちゃんの亡くなったタイミングが、
コンサートやライブとぶつかり、
終わってから葬儀場へ駆けつけたものだ~

打ち合わせはゲネプロの如く通して練習が出来、
曲の順番やリズム・サウンド、
皆でアイデアを出し合い、
結構上手く仕上がったと自負!

リハの合間、
図書館(素晴らしい建物です)の、
お偉い人たちに紹介してもらうも、
副館長は一回目の塩尻音楽祭で我々impressionsの演奏を聴いていて、
塩尻beat道場の立役者である平●ユージと関係しているなどして初対面でなく、館長は塩尻市の催しで何度かお目に掛かっていて、
塩尻との縁の深さを嬉しく感じました。
~朗読のMさんの娘さんが塩尻beat道場に参加していたという話も嬉しかった~
リハの帰り、ここ最近線香を上げに行けなかった平出の親戚宅へ寄る。
ヨシキ(親戚)が「のりおちゃん(例の借金大魔王)えんぱーくで働いてるってじゃん」にオレはビックリ、
「今えんぱーくから来ズラ~」
帰って借金大魔王に聞くと警備会社のバイトでえんぱーくが今の現場らしく不思議なストーリーにウケるズラ~。

ただ!
カホンの多用で、
腰の腰痛が~痛ぇ~のなんのって、
次の日湿布を買いに行ったとさぁ。
~最初慢性の腰痛のため温感を購入、 
 それでもダメで次の日、冷感湿布も買いに~
「あと小さいシンバルと12インチのスネアも当日セットしようっと」
本番でのセッティングもイメージ出来、当日が楽しみである。

田舎に行くといつも感傷的になってしまうのは何故だろう?
色んな想いが脳の中を駆けめぐり、
その分酒量が増えちゃって、もう~アルチュハイマージジイだ!
まじ~ヤバい。

リハが大事なミッションの一つ、
そしてもう一つのミッションは、
ナカノ三兄弟集まって管理事務所へ~です。
早い話が~●百万円用意できたら、
実家の家と土地が競売に掛けられずに済む~っていう話だった。

ヤ●ハの定年制度の話も出てきているし、
ライブも少ないし、
其れほど必要とされなくなるわけで、
となると東京に居住する必然がなくなってくる。

上京した当時の仕事が無く、
バイト生活に追われ年金など払えず、
家賃もタメ、
水道も止められた事もあるような、
あのバイト生活時代なんかもう出来ねぇズラ~、

そうなってくると、
帰る土地、家が必須となってくるのである。
それぞれ色んな人生があってオモシロいですよね~って、
強気を装うユージなのであった。

そりゃ~酒量増えるズラ~チャンチャンこぉ~!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

借金大魔王と本と音楽


田舎に帰るたびに想い出やら感傷やらが脳内を駆け巡り、
感慨深い気持ちにさせるのは、
子供の頃の思い出が詰まった景色と空気の匂いのせいかも知れません。
〜それとも俺の感受性豊かなせいか?〜

今回の帰省は12月3日「本と音楽」という催しのための打ち合わせと、
借金大魔王ノリオのために、
ナカノ三兄弟集まって破産管理事務所に行く〜のためです。

実家に帰って久ぶりにノリオと顔を合わせたら,
机の前にナオンの写真が飾ってあってオレはビックリしたぜ!

動揺しながらウォーキング「自己破産への道の筈が、フィリピンパブかよ!」
中野家の土地を守りたいから保険解約したってのに怒りがこみ上げながら、
母校である宗賀小学校までウォーキング。
「まだ下校時にオレのForever流れているのだろうか? 」
そんな想いが頭をよぎりながらアップルウォッチのランニングを起動させ30分を選び校庭を軽く走り、そのまま19号を牧野方面へ,
元気なババアの早歩きに追い越されながらのスロージョグ(ドンダケ遅いんだ)、
洗馬の神社にお参りし,
帰ってノリオに「自己破産への道の筈が、フィリピンパブかよ!」
問いただすがそんなコトは〜ないらしい〜ホントかね?

気を取り直して練習だ!
常に生徒に言ってる〜何気に音出したらだめ!
一拍 一拍を大事に、
常に歌ってタイミングを具現化して〜それが出来てない自分にガッカリです。
〜ダメじゃん〜

やや前傾姿勢となるカホンは〜腰に来るんだな〜イテテ〜明日良いリハーサルができますように,ビートの神様に祈りながら1人晩酌〜サミシイチャンチャン。

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ユージ パーカッションデビュー?

ユージのパーカッションデビューってか?
25日The Impressions・Oruganjazz倶楽部ライブ終える。
右足がやや痺れたけど、
手足のツリがないのは良かったが、
自分の身体が思うように行かない部分があって少し凹む。
二村・サリーさんに助けられた部分あり、
メンバーに、そして来てくれた皆様、
池さんに感謝です。

しかしその後がまた一波乱ですたぁ。

帰途につき鍵を取り出してドアを開け、
シューズから右足引っこ抜き着地したその瞬間!
「冷てぇ~またかよ~洗濯機ぃ!」
怒りがこみ上げる結果が待っていたとさぁ!

配管部分が外れたり、ホースにひびが入っていたり、
洗濯機から水漏れしたり~で、
床が水浸しになったのは一度や二度なんかじゃない。
階下のジジイから~そういうお前もジジイじゃん~ホットイテ~!
クレームを受けたこともあった。
脱水の途中まで見張って大丈夫そうだったから家を出た~ちゅうのに!

毎回監視が必要な洗濯機って~一体!

なんとパーカッショニストデビュー?
地元ピアニストNamiちゃんが持ってきてくれた、
12月3日塩尻図書館での「本と音楽」というギグでのパーカッションデビューだす~告知しちゃても大丈夫だよね~?~。
しかも夜は松本の「ムーンオーバー」でのライブでもパーカッショニストデビューだすだす。
~だだだぁ~大丈夫か~?(苦笑)

銅無しのコンガにカホンに小物をセッティング、
今日の寒空練習レンシュウ!
スティックなど間接的ではなく直接手で叩くことから再確認することがあった。右手シェイカーで左手コンガかカホン、
右足はフットカウベル~?
など色んなアイデアが出て練習を楽しんだ。

「本と音楽」の打ち合わせ、
そして借金大魔王ノリオの件で松本の破産管理事務所に出向く用事もあって来週帰省することに。

♪~人生~いろいろ~って~有りすぎダワ~チャンチャンこぉ~!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>