ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

バイオリズム〜オ〜脳〜!

725バイオリズム~いまいち悪しぃ~夏の午後かな~!
少し前は一度寝のユージですんだが、
最近~二~三度寝のユージに逆戻り?
したがって睡眠不足気味です。

それは昨日の事であった~って 小説か!

バイオリズムがイマイチなのですが、
ジッとしていると根暗ユージ満載、
となりそうだったのでウォーキングに出ました。

iPhoneが今日は月曜・新宿3時からレッスンだよ~ん!
それにはマイナーな南部線の、
マイナーな最寄り駅矢川一時半発に乗ったら良いんだよ~ん!
と教えてくれて支度をし電車に乗ったところで、
「今日オフですよね?」
生徒からの返信メールが届いてオレは驚いたよぉ~よ~ヨヨォ~〜♩
って~ラッパーか!
即座に、「何言ってるの?今日はレッスンじゃん!」
と返そうと思ったがちょっと待て?
スケジューリングに一番の信頼を置くアナログの手帳を取り出してみるとオ~脳~!
オフだった。

レッスンないのに現場到着は新宿は二度目!
~ちなみレッスンすっぽかしは一度だけ~オ~脳~!~

マイナーな南部線を上り線から下り線へと乗り換え~危なかったぁ(笑えん)

気が抜けた途端睡眠不足もあってかフラットきて、
ビール買って帰り、
録画しておいた衆院予算委員国会中継を観ながらル~ビをグゥ~ビグヴィと。
こんなことやってるから精神的にもオカシクなるのだな。

ここ最近オ~脳~気味で自分が嫌になる。
例えば先日三日間のオフがあり、
数日前から~
・先日買った教則本でピアノのお稽古
・教則本葉データ入力
・Rhythm・WORKSHOP用パーカッション初級編のアイデアまとめ
・Impressionsようの曲アレンジ
と記してあったノートの予定は一つも行われなかった。
ヤバい?
って感じるユージです。
そして今日もウォーキング、
その後泳ごうと思ったが脈拍の上がりが速いのと、
体調の悪さから帰ることを決断。
案の定、両足~痙る。
どうしたんだろ~?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小澤征爾と強い波動?



いやぁ〜暑い熱い〜3:11 冬生まれの我輩は〜暑いのはダメなんじゃよぉ〜って〜どこの偉そうジジイだよ〜!

いい意味でデリケート?悪く言えば〜神経質?
な私は、かけた目覚ましよりも速く目覚めるシステムとなっていて、目覚ましに叩き起こされるのは年に数回しかないその一回が今朝だった。
珍しく爆睡って事か?

以前TVで放映された内容を本にした、
「小澤征爾指揮者を語る(100年インタビュー)」。
留守録して何回か観たがじっくり読みたいのでAmazoル。
小澤征爾さんも凄いが有働インタビューアーの頭の回転も素晴らしく、文章で読んだ方が不思議と体に入る。
〜メロディを伸ばしたいがそれだと縦の線(リズム)がズレる、
がズレる位の方が観客も奏者も感動が深く、
その狭間が若い時よりも歳、経験とともに根性が付いた〜
的な部分が記憶に残っていた。

ドラム講師でもあるヤマちゃんはすごく学んでいます。
NAKANOspecial2017夏!
私が試してないパートまで練習してるようで〜クリビッテンギョウ〜です。
groove(ココチ良さ・至福感)を教えたい私は、
両手両足の独立(それぞれのパーツがそれぞれ歌うように)に重点を置いた場合、手だけ〜右手とベースドラムだけ〜難易度を下げ、体が納得するようにします。

強い波動?
「いつも思うんですかどここで先生の話を聴いて色んなexerciseやると凄く良くわかるんだけど、
家で1人になると出来なくなっちゃうんですよね〜」
「俺の波動もあるかもね?」っとユージ答える。

昔のザンネンな時と今の違いは何といってもテクニカルな部分よりも〜
歌う・playする自分と、
明らかに踊っている自分が居てココチ良さ&至福感になる事〜
を言い(何度も発言してる)、
音源に合わせドラムだけでなく、
ステップ踏んだりシェイカー振らせたりしながらレッスンを進めます。
生徒が良い時、あるは悩んでいる時の波動を私は即座に感じ取ることができます(普通の講師はそうだって)。

昨日〜パンディロの練習をメトロノームで、
それよりも音源に合わせた方が? 〜
という様なデータをアップしたら、
「パンディロでクリック(メトロノーム発信音)合わせるの〜難しいよね〜」
というレスを親愛なる太鼓の達人より頂いた。
ここにはgroove・Rythum における大事な要素が含まれている様に感じ、その意味をずっと考えています。

レコーディングにクリックが使われ出し(ジャンルにもよる)、
タイムは正確でないとレコディングに呼ばれない?
アンサンブル出来ない?
気持ちよく唄いたいと思ったらメトロノーム・タイムが邪魔になるでしょう?
その辺の狭間で悩んでいます。
タイムを超えたTIME!
魔法のような要素がリズムにはキット有るのですよ!
それにはどうしたら良いのだろう?
より高きgrooveへの餅は〜道は〜だよ〜永遠なり!

今日も暑いっす〜チャンチャン!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球と題名のない音楽会

高校野球
みんな〜元気かい!
ユージの〜数日日記だよぉ〜って人気モンか〜!

今日も〜ウォーキング。
暇だから出来る〜ウォーキングゥ〜ってホットイテ!

ウォーキングコースは多摩川辺り、
野球場では高校野球真っ盛り!
8回だったから終わりまで見届けようと思ったら、
点の取り合いで延長13回だって〜
暇だから観られるんだよねって〜ホットイテ!
〜この文字入力で結末見られずオ〜脳〜!〜

打球の音や応援とか聞いてると、
青春時代のワクワクドキドキ感が蘇るのは何故でしょうネ?
我が母校松学園(といっても一年で中退だけど)は野球の名門でした。
応援にも行きました。
応援練習の時、
校歌を歌う時の手拍子がオン(オモテ拍)だったのでオフに手拍子してたら〜怒られました。
そうか〜偏屈は〜昔からだったんですねェ〜。

撮り溜めしてあった中から「題名のない音楽会(楽しいリズム編)」観た。
パーカッションのゲスト3人は楽しそうにそれぞれのパートをプレイ。
団員は〜何時もは難易度高い緊張感ある譜面を演奏していて、16分音符ウラにアクセントの同じパターンを、
義務的にやらされてる感満載。
本来ならリズムに体が乗って楽しくなる。
それはパーカッションをプレイするときも一緒なはずなのになぁ〜?
でもホントは〜楽しんでいたりして。

昨日パンディロを初心者の気持ちで練習した時、
少し基本が出来たら、
ある程度正確性は大事だからといって、
メトロノームとかより楽しい音源に合わせた方が感じが分かるのを理解したと同時に、
「アララ〜こんな事も出来ないんダァ〜」
初心者の気持ちをも理解出来たのは有意義でした。
〜自分的には出来てる様なのだが、
ちっとも身体をコントロール出来ていない状態など、
しかも長年連れ添ったドラムであってもですから〜

下手なパンディロでもカウベルでも何でも、
まずリズムにノる(拍をエナジー、あるいは楕円の様に感じる自分を育てる方が早いと思うのですが。
只今高速バスの中。
レッスンじゃなく千葉に旅行行くのだと自己催眠掛け、
レッスンメニューと譜面書きを仕上げながら行ってくるユージ。今日も暑くなりそう〜良い日となります様に〜また長い文字入力〜暇だからねって〜ホットイテ〜


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOMOKO&パンディロ



『TOMOKO’ 無nd ≒ mundo 〜トモコ・ムンドムンド〜』

TOMOちゃんからメール届く〜毎年恒例(高齢〜ホットイテ)の横濱ジャズプロムナード〜って言う横浜の彼方此方でコンサートやストリートでジャズが聴かれるのお祭りです。
TOMOKOバンドはランドマークタワーのステージだったり横濱NHK放送局だったりなのですが、
今年はヨコハマ NEWS ハーバーですって〜しかも無料ですぞ! (早めに来ないと良い席に座れませんぞ!)

〜今年もジャズプロ~YOKOHAMA STYLES のお願いをする季節になりました。
◆ジャズプロムナード 10/8(日) 12~13:00 ヨコハマ NEWS ハーバー(関内にあるメディアセンター)
トモココンサートは 関内ホール改築のため 10月になります。
◆YOKOHAMA STYLES 2017 10/28(土) 関内ホール 〜


どうか〜シクヨロ〜です。

買う予定なかったのに買っちまったバンドエード〜じゃなくって〜パンディロ!吹けもしない音も鳴らないのに買っちまった篠笛オ〜脳〜!
買っちまったらYou・Tubeで教則動画をダウンロードしてお外で練習でアール。

オーディオが壊れて粗大ゴミに数台。
音が出なくなったボロゾウさんギターもついでに出す。

オフの日、それほど運動量ないのにステーキ焼いて食ったりしてたら案の定!
体脂肪率と内臓脂肪がアップアップのup beat!
その対策も含め、
久しぶりにプールで一風呂〜じゃなくって一泳ぎ。
その後多摩川ベリの木陰でバンドエードの練習。

帰ったらまた鼻の頭が酷くなってるようなので、
皮膚科にでも行くか?
チャンちゃん!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

佐野組ライブ終了〜祭りの後の〜





ここ最近メトロノームをタップモードとして「今日のメディアムスイングは~?」
を試しているユージですぅ。

今日は108でした。
思わず「煩悩じゃないんだからな~」ツッコんだユージ。

何でそんな事するのか?
「96のテンポで」とかいきなり言われても、
瞬時にテンポ設定が出来ないと生業とならない劇伴とかの仕事は余りしてないの私はテンポに対して敏感となるのです。
「貴方が出したテンポをスイング(グルーヴ)させる事は出来ます」とは思っているのですが・・・

自分が感じるメディアムテンポを目安にテンポ感を構築出来たら?
と思っての~遊びです。

でも3分後に「今ののメディアムスイングは~?」計ると5~6Upしてました。
でも~生きてる証拠ですよね?

脈拍を上げるためウォーキングテンポを120にアップ、
それを~
ウンピンウンピン
  >   >
ウ ン ピ ウ ン ピ
    >     >

ストレート(8分)とスイング(3連)のタイミングにclickを聴きながらウォーキング。
常にオンオフを無意識にでも感じられるようになるための~遊び~です。

「ヒーリング・バックペイン」
ドラム講師の山ちゃんがレッスンの時、
「ヒーリングバックペインって言う本で腰痛治りました」って言うので早速アマゾりました。
又読もうと思うんだけど、何処へ行ったんだろうあの本って~oh脳~!

でも記憶に中にあった、
医者の脅しに自分で余計な心配をしてしまい、
痛みを継続させてしまう~っていう~ザックリ言うと「全ては気のせい!」説を思い出し、
診断された~ヘルニヤ~脊柱管狭窄症~両膝半月板損傷~を忘れて毎日を送ることにしているユージです。

実際一昨日昨日、
睡眠不足で両手両足ツルのを覚悟していたのですが、
その兆候が見られたとき、
生徒には何時も言っている「脱力せよ」と自分に言い聞かせ事なきを得ました。
この路線~良いかも????


佐野組vocalLive終了!
「1ステージ28曲」+「2ステージ28曲」+「チエ師匠1曲」
=57曲×2(リハーサル)=114曲

二日間で~114曲プレイしました。

心の師匠、辛島文雄氏がおしゃっていた「俺はピアノ弾く時は何時もなんてカッコ良いんだ!と思って弾いているんだ」
ってフレーズが、たとえラベル(レベルだって)が違っていても自分の演奏にも影響を与えています。
この日もそんな気持ちでプレイし、それが出来たと自負しています。

楽曲とその瞬時におけるメンバー間とのやりとりをどう楽しめるか?
は自分がどういう風に歌いたいか?(プレイしたいか)がまずあり、
回りを良く聴く状況が必須です、
その為には~緊張しながらもリラックスしている状態がベターでしょう?

大きめのスティックケース、
功を奏しました。
ブラシからスティック、
スティックからマレットへの持ち替え、
口が大きいのでスムーズでした。


生徒達の成長がみれたのと、
師匠を讃えるMCを聞いてしょうね、
片付けをしてると、
「有り難うございます」と言って挨拶に来た智英子師匠の目には涙がたまっていました。

~鬼の目にも涙~コラコラ~!

一人一人のキャラがあって、
この日のドラマを演じていたのですね。
私もドラマーとしてドラマの役割を演じていました。
~ウケなくってもいいよ~だ~
心地よい感動をありがとう!

二日間で多くの曲をプレイし、
大酒かっくらって、では肝ちゃんのために今日は休肝日とするか?

アマ~イ 甘~い~それじゃハンバーグ師匠だ!
みなさんお疲れ様〜感動を忘れずに出来れば、
「常に良くなりたいという貪欲な気持ち」
を持って下さい。

お~祭りの後よ~土曜の打ち上げでれないのがチョーザンネンだぁチャンチャン~!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>