ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

明日はThe impressions・OrganJazz倶楽部!シクヨロ!とカモメが飛んだ日~?日記

夕日

記憶が飛んだ日~!
昨日もヘロヘロに疲れた帰り道、
夕日に癒やされました。

カモメが飛んだ日~なんて曲があったっけねぇ?
俺の場合記憶が飛んだ日~がありました。
朝起きたら「ななナなんでこれがここに置いてあるぅ?」
酒と睡眠剤です~いけませんよね。
ダメ人間ユージは又もや朝方左足が痙り、
起きないと治らないので立ってストレッチ。
二度寝したら今度は右足の膝が痺れ出しましたオ~脳~!
こんな事はたまにあるのでユージはもう驚かない。
なんせライブの最中でもあって、
誤魔化しながらプレイしてますからねぇ。

今日は腰がヤバいのでスロージョグは止めウォーキング&パンデイロ。
今回もウォークマンではなくメトロノームを鳴らしながら
~120でオン・オフ~ストレート・スイング〜
50で3分割のポリリズム~etc.~
体内メトロノームのアップグレードを実施。
そこまでやらないと半人前の俺なのだ!

さらに最近やってなかった開脚運動、
だから腰の腰痛がひどくなったのかな〜?
これで手足の痙りもだいじょうV?

明日はImpressions・オルガンJazz倶楽部でライブです。
オーナーが変わったのでリハが出来るか元オーナーにメールで確認。
大丈夫だと言うことでメンバーに入り時間をメール。
ある程度の満足感があり、
しかも楽しくプレイ出来るか?
前日&当日は何時もコワいです。
~ライブが暇な性でしょうねキットって~笑えねぇ~
明日の選曲を考えながらイワシ焼いて飯を喰らい、
なんせ睡眠不足ちう、
マイルスのプラグドニッケル聴きながら「昼寝出来たら良いんだけど」
横になったら~左が痙って右足も痺れだしてきたオ~脳~!です。
「今日痙っておけば明日は大丈夫だよな?」強がってみたユージであったぁ~
チャンチャン~!


使われない脳・筋肉・意識〜は退化する?
昔カメラに興味持ったのが夜景を撮りたいという結構強い気持ちだった。
たまたま貰ったコンパクトカメラで撮りまくり、
現像された写真は全部真っ黒だった悔しい体験から来ています。

そして一眼を手に入れ撮りまくりました。
今から思うと信じられないでしょうが、
当時はフィルムが主体でデジタルは紛い物扱いでした。

昼の景色など撮りたかったらISO 100 辺りのフィルムを入れ夜景だったISO800のフィルムを入れます。
しかも途中でフィルムを入れ替えることなどできません。

シャッタースピードと露出を決めファインダーを覗き良いと思ったらシャッターをお押します。
しかし!
何かの要素(光の量など)が足りないとシャッターが押せない構造となっていて、
シャッタースピードか露出・絞りを変えて良い塩梅とする努力を当時は必要としていたのです。

そして現像に出します。

お金かかります。

したがってバチャバチャ撮れません。

デジタルになってオートに任せ、
かまけるようになったら〜全部お任せでバチャバチャ撮っています。
するて〜と、当時使われていた脳は使われなくなり、
良い写真が撮れなくなってしまいました。
便利になるって〜退化を生むのですね〜?

オフビートの重要性を学んでも〜かまけると、
すぐに退化した湯のですよね〜って、
誰に言っとんの〜チャンチャン!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

腰ヤバイ!

80
腰が~ヤバい!
昨日オフでホント良かった。
原因は?
二日続いた3分インターバルウォーキング&スロージョグ~?
ここ最近フットワーク多めの練習~?
ビデオ観ながらジョウ馬に乗りすぎ~?
しかし猿の惑星面白かったっす、
しかし韓流~よくぞここまで泣かせるストーリー考えつくよなキムヨナ~冬ソナ~!
さらに睡眠不足も手伝って~?
Apple Watchの深呼吸アプリ試すが数回とも110以上?
これって~異常じゃないっすか?

グリップストローク(如何に手首とリバウンドを使えるか)を、
「バスケットボールのドリブルの感じ」
と説明したら突然良くなった生徒はバスケットボールのキャプテンだった。
ちなみに俺は~補欠だった。

しかし家で練習をしているらしい彼の動きを見るとややザンネンな部分発見!
そこで今度は歯医者の話をした。
「人間ってけっこうザンネンな生き物なんだよね?
歯医者の先生が左奥と右手前が汚れがヒドい、
だからそこから磨き始めたら良い、
って良いヒントを与えられても言いつけを守るのは最初だけで数日後には又適当になっちゃうんだよね?」
に~キョトン~
続けて~
「オンオフの話しましたよね?常にオフを意識することが大事なんだけど、
いつの間にか忘れてしまう、
貴方の右手4分音符がそうです」
~「オン(オモテ)」「オフ(ウラ)」「テンション(力)」「リリース(脱力)」のメリハリがリズムとフォームの基本~!
を今一度復習させたら~効果が速攻で出ました。
その意識(オン・オフ)が無意識の意識となる事を多くの生徒達に望むユージ講師であった。
生きがいは~ドラム!
良いプレイの為にも健康管理、
しかし我が人生、
思うようにいかなき事の多さよ~嘆きます。
でも練習で「俺って~もしかしたら結構良いかも?」
思える瞬間あり、
じゃそれで良いじゃねぇか?と言えなくもないが、
なんだこの侘しさは?

突然昔LPで持ってて何度も聴いたメセニーの「80/81」が聴きたくなってAmazoった。
今日もヘロヘロユージ講師~左手も時々腱鞘炎が?
さぁて~24日はImpressionsライブ!
今から曲をリストアップしているユージであった。

腰が無事でありますように~!
いいプレイが出来ますように~チャンチャン~!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も~眠し~!ユージ講師日記

今日も~眠し~!
さすがに昨晩は3時起き~はなかったが、
6時起きだった。
二日前の晩はビルのガラス清掃のバイトやってた割には高所恐怖症の俺が空中から落っこちる夢で、
「お兄ちゃん大丈夫?」美人の妹が嘆いたりし、
とうとう落っこちた瞬間目が覚めた。
〜コワァ〜
昨晩の夢はとうとう~俺は~死んだ。
〜時々早くあっちの世界に行きたい!
って思う俺はその瞬間正直嬉しかった〜
毎晩見る夢は供に結構リアルで、
死んだ後、兄が色んな手続きやら片付けをしてくれていて、何故かマイルス〜キース〜着物を脱いだ女性が死んで横になった俺の床に入って来たり、
~女子が必ず出てくるって~変ですよね~オ~脳~!
尿意を催して起きようとした瞬間「死んでたら尿意なんかもよおすことないよな?」で~起きた。
夢までもが〜アホや!

時計を見ると6:25分、
寝ようとしたが全然あきまへん。
ダウンビートを探したり、
オンオフをカウントしたりしながら(これも練習のうち)マイルス〜キース〜メルドォなどのジャズ聴いても眠れず、
ユージは~沖田総司そうしとなった(起きたユージ)。

プレイを考えたらやっぱ健康管理を機にするオレは、
気になってたインターバルトレーニングを今日試してみた。
3分ユックリ3分軽く走る~の繰り返し。
眠くて木更津行きの高速バスで寝ちゃうかな?
と思ったが寝られなかった。
それよりも、どう言う効果を求め、
どんなエクササイズをしたら良いか?
テンポや状況のメモを取りながらの練習は、
Mental弱い俺にとって何時もよりもクールだった事に驚いた。
これも練習メモの重要さが書かれた村田諒太(101%のプライド)の影響か?
それともインターバルトレーニングが速くも功を奏したか?
それか~どっちでもないか~あちゃ~!

明日もインターバルトレーニングやって山野へ向かおうと考えているユージ講師であった。

101%のプライドより〜
アップルの創始者Steve Jobsの考え方〜
Connecting The Dots (点と点を結びつける)と言う話をしていた。
〜若い頃に先々のことまで考えて点と点をつなげてみるとことができなかった。
しかし10年後から振り返ってみると、
はっきりとわかる。
先を読んで点と点をつなぐことはできないが、
後から振り返って初めてできるわけです。
だから点と点が将来どこかでつながることを信じなさい。自分の勇気を信じなさい〜

確かの自分(俺)の過去を見つめ直してみれば、
自分が当時何を求め、
どういう道をチョイスしたか?
で、人との出逢いや別れなどストーリーの展開がなされて来た。
やっぱ「what can I do 」ですかね〜チャンチャン〜!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

表紙がガッドさんだったらやっぱ~買い!

Gadd
表紙がガッドさんだったらやっぱ~買い!

昨日も村田戦~録画観直すUジ講師
「101%のプライド」

岡山の父から時折本が届くようになった中に~
「人生に意味を求めるんじゃなくて、
人生からの問いかけに対してどう答えていくか」~
~以前つけていた練習日誌はプロになってから少なくなった。
感覚のスポーツを文字化すると具体化してしまう。
それはボクシング的に良くないことだ。
狂う。
メカニックに決まった形はなく、
感覚で行うスポーツは特にそうだ。
ゴルファーを狂わせてしまうのは、
打法を細かく説明させることだと聞いたことがある。
意識がそこに集中してしまい、
感性で打てなくなると言う~

もう時期読み終えるUージです。
チャンチャン~!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱ夢を~持ちたい~かなぁ~?

nakaspe
やっぱ夢を~持ちたい~かなぁ~?
?~クエスチョンかよ?
某研修で「俺だったら~」
「オレのシステムでやればNo問題!」
もう~オレ俺のやり方でやっぱNAKANO・SPECIALだ~ってオレオレ詐欺か?
っちゅうくらい熱くなったユージ講師。
~来月の連休ががんばれるか?~のポイント~

NAKANO・SPECIAL~まとめてやろうじゃねぇ~か!
とか思って寝たんだが~また3時45分頃、
頻尿と共に目が覚め、
いかんせん、それからどうあがいたって眠れなくなっちまった。
「今日もオフだから寝過ごしたっていいや~ぃ」
睡眠導入剤服用し少し寝られました。

ウォーキングする体調ではないので奈菜緒(愛車)を雑に洗ってあげて(洗車場にスポンジとか忘れたんで)、
睡眠導入剤も残り少なくなったので行き着けの病院で処方してもらい、
銀行行って残高視てガックリし、
「手続き変更は二階です」足もとの重いまま階段を上がって家賃の変更手続き(2000円負けてもらう)完了。
~次回の更新も負けてもらうつもり~うっしっし!

帰って飯食って昼寝しよう~と思ったが予約してあった歯医者があったので「忘れたりしたら~はいしゃ復活だ~」
と意味不な文句を吐き家を出た。

歯石を掃除してもらいながらガキの頃の記憶が~
歯医者が~大ダイ大だい~大嫌いで何時も行くのを拒んで父ちゃん母ちゃんを悩ませてたっけね~。
だもんで虫歯の数は10本以上と相当ひどく、
余りの恥ずかしさに「明日歯科検診があるから」情報が入ったりしたら即仮病使ってズル休みするユージ。
「それが今じゃ二ヶ月おきに歯医者さんで検診って~オカシイですよね~?」
思わずマスク越しの美女先生に語りかけそうになってやめました。

イヤなモノは絶対イヤ!
絵を描いたりドラム、
そして異性への関心と依存はもの凄く、
色んなモノに対する依存、
実はガキの頃からだったのですね~oh脳~!

でもね~その位でないと良い表現者にはなれないのですよ~って、
自分がなってないじゃんoh脳~!

まだ少ししか酔ってません(笑)

惚れっぽくて~でも飽きっぽくも有り?
ホットイテェ~!
酔ってきました~。

来週はimpressions、OrganJazz倶楽部
速くも選曲に入る。

って言うのも、
8月に地元長野県塩尻で、
盗賊~じゃなかった~山賊(帰ったら一度は行くし行けなかったら土産として買って帰る超好物)祭の、
「しおじり山賊焼きジャズストリート」に呼んでもらえることになったので、
地元でどうしてもやりたい曲(Forever~洗馬の祭~など)数曲をチョイスするであろう。

今日は~眠れたらいいな~まぁ~睡眠薬も一杯あるしよぉ~チャンチャン~!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>